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ワンモフ:緑髪オンリーでの攻略

Twitterで「ワンモア・フリーライフ・オンラインは緑髪の楽園である」
と宣伝したので
実際に運用している感想を書こうと思います(最終更新2017/07/24)
(チュートリアルまで程度ゲームをやったことある人向けっぽい記事です)



その前に

戦闘の基礎的な知識

公式からSSを拝借。


ワンモフには職の相性と属性の相性があります
見た目で影響がよく分かるのは職の相性の方です
治癒師主人公でコンビネーション!魔術師に16-16-16のダメージ!
とかそんなしょっぱい結果が返ってきて悲しくなるぐらい影響があります

属性については、通常攻撃や属性の明記がされてないスキルは基本的に無属性扱いですが
装備等で相手に有効な属性を持っている時に限りそのパーセンテージ分加算?されているようです

例:マグマドライブ(火+20)と花の妖精(土+50)を装備したリオの攻撃

風属性の敵に通常攻撃→火属性のアイコンが出ます
水属性の敵に通常攻撃→土属性のアイコンが出ます
土属性の敵に通常攻撃→特に何も出ません
土属性の敵にクールスライサー(風属性スキル)→風属性のアイコンが出ます

おそらく防御についてもそのような処理がなされている…と思います・・・多分・・
(自信無いです。詳しい検証された方とかいたら教えて下さい)

属性が固定されている攻撃スキルは
その属性が装備などで上がっていればダメージが加算されます
(クリアトーチャー+オベロンorキキーモラor妖精なし で検証済み)



キャラクターの配置によって敵からの狙われやすさも変わります
簡単に言うと
下の方ほど狙われやすく、前衛の方ほど狙われやすい です
主人公の位置も編成画面で変えることが出来ます

それをふまえて

Q、ぶっちゃけ緑髪オンリーPTってどうなの?

A、現時点では正気の沙汰ではないです
でも頑張ればレイドイベント完走ぐらいは出来ます フレンドパワーだね!
楽園と言いつつも、職相性に対して非力すぎる、というのが現実です


A、わりと装備整えればいけるんとちゃう?
巫覡実装されたら記事を書こうと思って1年放置してる間に
様々な装備や妖精やアイテムが実装されました。
特に影響が大きかったのは英雄の宝珠とEXスキルの実装です
LV☆5キャラのV上限を120まであげることが可能になり
その上でスキルが強化されたキャラが増えました

さらにフレンドに装備作成を依頼することが可能になり
高ランク且つ高評価の装備が非常に入手しやすくなりました
やっぱフレンドパワーじゃないか

ただし1年前と変わっていないのは
強力な☆5、☆4は期間が限られており入手不可能な時期が長いこと
属性も風にめちゃくちゃ偏ってることです
うんえいー!もっともっともっとふやしてー!(本音)

やはり緑髪を中心に育てて、職相性に合わせて他のキャラを編入するのが
現実的な運用方法だと思います

それでもやってみたいという方がもしいれば

キャラごとの運用みたいなのをぽちぽち書いていこうと思います
何かの参考になれば。



・治癒師主人公女性
 仲間の回復とコンビネーションで歯向かう重戦士を殲滅するのがお仕事です
 スキル振りは回復関係と迅速な対応に振っておけば後はお好みでという感じ
 迅速な対応は「あっ回復する前にウルラが敵倒しちゃった…」
 みたいな場面を予防できるのであったほうがいい感じです
 
 治癒師全体の特徴として「後衛に配置すると通常攻撃の代わりに回復」をします
 通常攻撃が欲しい時は前衛に出しましょう
 どの主人公にも言えますが☆5並の性能があるのでそう簡単には沈みません

 コンビネーションの関係もあるので他の職の主人公もちょくちょく育てましょう、土曜とかに
 特に巫覡開放に関わる魔術師は優先で

・巫覡主人公男性
 最初の5クラスはLv80が上限なので必然的にこちらにシフトしていくことになります
 解放条件は治癒師と魔術師のレベル
 スキルや特性もこの2クラスのいとこどりみたいになってます
  巫覡の特徴として「後衛に配置すると通常攻撃の代わりに回復」
 「前衛に配置すると時々通常攻撃が範囲攻撃になる」
 「1クエスト中1回だけ味方を蘇生できる」というのがあります
 いいとこ取りです。いいとこ取りな上に蘇生もできます すごい

 スキルはLv100になれば自ずとすべて取れるので気にせず土曜でレベリングしましょう
 使用するスキルは攻撃系のアクティブスキルが増えていますが
 装備の関係で攻撃力はあまり期待できないので素直に回復系にしましょう
 状態異常回復がベター



・マルガリータ(☆2魔術師)
 後衛で仲間の命中UP、前衛で風属性範囲攻撃のスキルを使用します
 ワンモフは戦闘のターン数が限られているので命中が欲しいか手数が欲しいか悩ましいですが
 もし前衛に出すなら上の方に配置してあげましょう、もろめです

・ウルラ(☆2魔術師)
 前衛でも後衛でも風属性の範囲攻撃スキルを使用します。
 前衛の方は狭範囲高倍率、後衛は低倍率広範囲、という感じです
 自分は後衛で土属性敵の掃除を任せていました

上記二人はレベル上限が70、妖精言語上限が3000ちょっとで止まってしまうため
高難易度に連れていくには非常に厳しいのが現状です



・カペル(☆3重戦士)
 現時点で緑髪唯一の重戦士なのですが前衛に出すと行動力UPのスキルを使います
 これはこれで悪いスキルではないのですが相手の弓使いを殴って欲しい時は
 思い切って後衛にして土属性範囲攻撃スキルの使用を狙うのもアリです
 後衛でも重戦士の「かばう」は発動します

・リオ(☆3剣闘士)
 現時点で緑髪唯一の剣闘士です。前衛だと高倍率の風属性単体攻撃スキルを使うので
 前衛一択な感じです 後衛だと相手の回避低下をスキルを発動します
 ただ、カペルを後衛に回しているとリオに攻撃が集中しやすいので注意したいところ
 弓の集中攻撃を受けるとあっさり沈むこともしばしば
 なぜか状態異常耐性が低いので気を遣ってあげましょう

・シュタール(☆3弓使い)
 前衛では高倍率の風属性単体攻撃スキルを、後衛では味方の防御力UPのスキルを使います
 ☆5にし、スキルをLv15まであげることでスパイラルシュートの範囲が2体になります
 ミリアが居ない場合前衛一択になるかと思われます
 そうでなくても緑髪オンリーPTだと主人公が必ず治癒士になるので
 防御面ではそこまで困りません
 魔術師よりは多少丈夫なんで前衛に出しときましょう

 弓使いは回避が高いため回避に特化させて盾代わりになってもらう事ができます
 緑髪は重戦士がカペルしか居らず、弓はめちゃくちゃいるので活用しましょう
 いつぞやのアプデでプレミアムスカウトから消え、ノーマルスカウトでのみ出るように

・ロビン(☆3魔術師)
 前衛では風属性範囲攻撃を、後衛では無属性範囲攻撃のスキルを使います
 前述したとおり敵に有効な属性を持っている場合、無属性でも属性を反映する
 ので、妖精もろもろで属性を整えてやるとオールラウンダーに成れる可能性があります
 自分は土属性を上げて後衛で回復蟻絶対殺すガールとして活躍してもらっています

 なんかいつの間にかどっちも風属性になってました、勘違いだったんだろうか…
 ほぼウルラの上位互換です。☆5まで成長できる魔術師はロビンだけなので
 敵治癒師への対抗策は彼女のみになります

・アル(☆3弓使い)
 前衛では風属性範囲攻撃、後衛では敵の防御力を低下させる風属性範囲攻撃を使います
 範囲は前衛のほうが広いものの、倍率は後衛のほうが優秀です
 デバフと攻撃が同時にできるのはお得なので後衛のほうがいいかもしれません
 わりとお好みで

・ロロ(☆4治癒師)
 後衛では範囲回復、前衛では沈黙付き範囲攻撃スキルを持っています
 主人公治癒士のクリアトーチャーは範囲が狭く心もとないので前衛に出したいところ
 巫覡になっても攻撃面は控えめなので前衛に
 被ダメージが大きい場面では後衛にするなど、使い分けましょう

元が☆3、☆4のキャラクターには現時点でスキルのEX化が実装されていません
EX化でのスキル強化が目当てで英雄の宝珠を使う場合は☆5を優先させましょう
まぁ私はシュタールを強化したけど



・イサール(☆1剣闘士)
 イベント限定キャラクター
 「クエストでのドロップ時にスキルが抽選され、☆5まで育成可能」
 という特殊なキャラクターです
 抽選対象スキルは以下(攻略wikiから拝借しました、有志の方々に感謝)

 ぶっちゃけ緑髪PTでは風属性以外であれば活躍が見込めるのでどれでもほぼ当たりです
 しかし、☆5のスキルはスキルEX化の対象になることがあるので
 それを狙う価値は大いにあります(「閃光の水神斬」はすでにEX化が実装されています)



・ミリア(☆5弓使い)
 前衛では無属性範囲攻撃、後衛では風属性範囲攻撃
 どちらも沈黙(スキル発動不可?)効果付きです
 なんだかお好みで良さそうな気はします
 スキルのEX化実装で前衛スキルを「風属性範囲攻撃(特殊効果:貫通)」に
 変更できるようになりました
 緑髪PTでは唯一の貫通持ちとなるのでEX化の優先度は高めです

・リーナ(☆5治癒師)
 後衛では範囲回復、前衛では麻痺付きの風属性範囲攻撃スキルを所持しています。
 武闘などでは剥がされる機会が増えたものの、麻痺はやはり強力です
 スキルのEX化の実装で、後衛の回復スキルに状態異常解除効果が付きました
 ロロと同じく前衛後衛を使い分けていきましょう

・トルナド(☆5弓使い)
 後衛では風属性範囲攻撃、前衛では魔術師、剣闘士、錬金術師を優先的に狙う
 沈黙付きの特殊なスキルになっています
 前衛スキルは対象が1体だけですが倍率も高く、有利or等倍の職を削れるので
 武闘で猛威を振るう錬金術師を狙い撃ちすることが可能です
 さらにEX化することで沈黙が麻痺に変更、倍率と発動率も大きく上がります

 後衛スキルもEX化が可能ですが「自身の回避を5倍にする」という
 全く別のスキルに変わってしまいます
 回避で盾代わりになって欲しいのに後衛スキルという、ちょっともどかしいやつです



・ドリアード(☆3妖精)
 土属性を上げてくれる妖精です。
 スキルは土属性範囲攻撃&確率で敵の命中低下
 条件が非常にゆるく、とりあえず手数を増やしたい時に役立ちます
 親密度UPで攻撃倍率が上がらない疑惑があるので火力自体は伸び悩みますが
 序盤~中盤にかけては大いに活躍すると思います

・スプリガン(☆3妖精)
 緑髪・・・?髪・・というか毛ですが一応
 風属性を上げてくれる妖精です
 スキルは味方の防御力上昇ですが、倍率が低くて微妙です
 おとなしくサメスープを飲みましょう

・風の妖精(☆3妖精)
 風属性を上げてくれる妖精です
 スキルは味方の回避上昇、倍率も控えめです

・Unknown22(☆4妖精)
 風属性妖精。装備者が瀕死の時に高倍率の風属性攻撃を使います
 ロマンがあります 武闘だと発動条件満たしやすいので面白いです

・ナディア(☆4妖精)
 風属性妖精、装備者の風属性値が80%以上の時に風属性範囲攻撃(麻痺付き)を使います
 一見厳しい条件に見えますがナディア自身の属性値が44%あるため
 発動条件の満たしやすさに対して有用な効果を持っています

・シルフ(☆5妖精)
 風属性を大きく上げてくれる妖精です
 スキルは範囲回復&防御力上昇(2ターン~)・・・なのですが
 条件が「味方一人が戦闘不能」な上に防御力上昇の倍率が高く
 サメスープ(最大9ターン持続)の効果を上書きしてしまいます
 飯バフを使えない武闘においては有用です



ここから持ってないので推測になります


・メイコ(☆5弓使い)
 なんかもう弓使い多すぎてアレでアレなんですが
 メイコは前衛スキルで呪いを付与することができます
 呪いは被ダメ2倍とかいうウザい効果なので積極的に呪いましょう

・アレス(☆5剣闘士)
 前衛は風属性範囲攻撃+防御デバフ+麻痺
 後衛は全体凍結とかいうなんかもーおヌシ盛り過ぎとちゃうん?
 みたいなやつです
 持ってないので凍結がよくわかりません



・ジャックフロスト(☆5妖精)
 水属性を大きく上げてくれる妖精です。
 スキルは水属性範囲攻撃+確率で麻痺
 高倍率ですが条件がやや厳しく(装備者のHP50%以下)
 緑髪オンリーPTだと主人公が回復してしまうので
 主人公より先に動ける且つ被弾の可能性の高い剣盾あたりと組み合わせるのがいい気がします

・リャナンシー(☆5妖精)
 公式に属性値が書かれていないのでわかりません
 スキルは風属性範囲攻撃&確率で麻痺
 発動条件はジャックフロストと同じく装備者のHP50%以下なので
 似たような運用方法になると思います

・ヴィヴィアン(☆5妖精)
 風属性妖精、装備者の風属性値が80%以上の時に
 スキル発動率をあげるバフをつけるそうです
 ヴィヴィアン自身の属性値が50%なので条件自体はかなり楽且つ
 発動率UPの倍率もかなり高いです
 スキルのEX化が進んでいれば有用・・・なのかな?

・ジェダ(☆5妖精)
 風属性妖精、装備者の風属性値が100%以上の時に
 風属性攻撃+確率で防御低下+味方の風属性値を+10%するという
 事実上攻防一体のバフをつける妖精になっています

・フィブラル(☆5妖精)
 土属性で防御低下が呪いに変わったジェダです
 緑髪は土属性スキル持ちが非常に少ないので扱いにくいと思います

・ガルーダ(☆5妖精)
 装備者の風属性値が250%以上の時に装備者に回避上昇効果をつけ
 範囲攻撃を行うという発動条件が厳しいが凶悪な倍率の効果を持っています
 ガルーダ自身の属性値50%あるとしても
 自力で200%分の装備を用意しないといけないので
 必然的に特化装備になります
 回避効果を活かせる弓使いと合わせるのがいいでしょう 弓いっぱいいるね!
 

以下、実装されたら加筆します…
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